第2回 御野学区支え合い推進の会

投稿日:2019年3月6日

日時:平成31年3月5日(火)14:00~15:30             場所:岡山市立北公民館 2階第1・2研修室

昨年12月15日の御野学区支え合い推進会議準備会、今年1月31日第1回御野学区支え合い推進の会(みの実る会コアメンバー会議)を経て今回の第2回支え合い推進の会「みの実る(関係機関会議)」

社会情勢の急激な変化で行政だけでは住民の要望に対応できないのでこれからは日常のことは地域でお互いに助け合って暮さなければならないその為に「みの実る会」の名称で各団体の力と知恵を結集して地域福祉を担う組織を築くよう行政からのお達しらしい。

それは無論私たち住民の暮らしを慮ってのことには違いはないんですが、行政の方針に従って形をつくっても機能するのか不安です。

だが、この活動を通してお互いの立場や思いを尊重し合う地域社会になることを願うばかりです。  (水原)

◆前回準備会の振り返り

~地域のつながりの強化~                       ★サロンの充実                         ★個別支援                              安全カプセルお充実                       お困りごとサポート

確認のあと、4グループで災害・防災になにができるか、何をすべきか討論して順次発表した。

カテゴリー:御野地区社会福祉協議会

SNS
検索
ページトップ