平成30年北公民館研修旅行

投稿日:2018年11月30日

平成30年 岡山市立北公民館 シニア対象                    シニア対象講座『伝説の!?おかやまの歴史人物伝』で岡山の歴史上の人物や事象・業績や生き様学んでいます、その一環としての研修旅行ですが、どなたでも参加できます。

今回は、下にある通り4か所の見学でした。

岡山県古代吉備文化財センターでは、展示会では入れない調査・研究や整理・保存の現状を説明を受けながら見学させて頂けた、疑問・質問にも分かりやすく答えて下さって、(これは他の3施設の研修の時もそうでしたが)公民館で訪ねると丁寧な対応にいつものことながら有難いことです。

今回、一番印象にのこったのは「高田織物」工場見学でした。畳縁製造と聞いて地味な仕事かと思っていたのですが、機械化された工場で自動的にすごい速さで製品が出来上がる様子はもちろん見事ですが、疑問を差しはさむと即座に機械をゆっくり動かせて説明してくれました。  若い社員さんが多いのですが友人のような気さくな対応に、世情いろいろいわれているが現実社会の良い風に出会えて勉強になり大きな収穫でした。

 

カテゴリー:北公民館

SNS
検索
ページトップ