平成29年度災害ボランティア養成講座

投稿日:2017年11月25日

▶平成29年11月25日(土)10:00~16:30に南ふれあいセンターにおいて、

鳥取県の日野ボランティアネットワークの山下弘彦氏を講師に迎えて、災害

ボランティア養成講座が開催され、50名程が参加しました。

参加者は実際に東北、熊本、広島等の災害ボランティアに参加の経験がある

人も多くいました。御野学区では民生委員さんら6名が参加しました。

災害者中心の支援、災害ボランティアセンター運営のためにー役割と運営の

流れの共有ーということで、山下氏から講演を聞き、昼食の後で、それぞれ

グループに分かれて、役割分担し、ボランティアセンター運営の疑似体験を

しました。

現実の災害を模したシナリオと市社協職員の優しい指導の下での疑似体験で

したが、ちょっとした事でも、戸惑うばかりでした。

実際に被災した人の体験話に、災害に遭うと、一時的には自分の事でパニッ

クになり、人どころではないそうですが、しばらくして、落ち着いてくると、

周りの人に声かけあって、日頃の訓練を思い出して、前向きになるそうです

ので、日頃の訓練が大切だということです。(大和田)

 

 

 

カテゴリー:連合町内会

SNS
検索
ページトップ