岡山市電子町内会リニュアール後の講習会

投稿日:2016年12月10日

img_20161209_175123

岡山市電子町内会は平成28年10月にCMSシステムにリニュアールされました。

御野学区電子町内会では11月から12月9日まで、CMS、Googleカレンダー、Facebook埋め込みと3回の講習を受けました。

これまでのホームページはWEBサイト管理者がホームページビルダというソフトを購入して、ページを作成し、岡山市のサーバーにFTP転送をして、WEBにアップする方法でした。

新システムのCMSはホームページを作成するソフトを購入する必要はなく、岡山市がWardPressというインターネット上にあるソフトを採用して、すべての電子町内会の基本ページを作成してくれています。各電子町内会はWardpressにログインして、与えられた基本ページを各自用に写真を変えたり、投稿して情報を入れていけば良いようになっています。これまで、情報のアップ作業は一人のWEBサイト管理者が行っていましたが、新システムは各電子町内会で編集者権限を与えられた複数の人が投稿してアップできます。記事作成はWard文を書き込む要領でコメントに写真を張り付ける簡単な方法で出来ます。しかしながら、初めてのシステムを使いこなすまでに、複雑な手順があり、講習で勉強しても中々覚えられず難しいです。

新しく電子町内会を立ち上げられる町内会にとっては、これまでのFTPシステムよりも大変やり易くて良いと思います。

(大和田 黎子 記)

カテゴリー:編集委員会

SNS
検索
ページトップ