平成28年度 第6回 オレンジカフェひらい

投稿日:2017年3月20日

日 時 平成29年3月18日(土)11時~13時
場 所 東山公民館

内 容

  1. 開会の挨拶 平井学区地域づくり会議事務局長 坂口 克明
  2. コーヒータイム、昼食タイム、懇談 各テーブルで賑やかに懇談
  3. 談話等 認知症の家族をお世話された方の講話とDVD

参加費 「飲み物とお菓子」100円(参加者全員)「昼食」400円(事前申込みが必要)

 

平井学区地域づくり会議は、学区内で困りごと等があれば皆んなで相談、解決策を検討する場として、各種団体の代表者で構成する区づくり推進事業の一つとして平成27年度に立ち上げ、他県の視察研修や講師による勉強会を重ねて来ました。
その中で最優先課題として高齢者問題に取り組むこととなり、プロジェクトチームを作りました。プロジェクトチームでは認知症問題に取り組むこととなり、認知症についてもっと知るため、皆さんが参加出来る「認知症カフェ」を開催することを決め、事業名も「オレンジカフェひらい」とし、平成28年度第6回が開催されました。
当日は多くの皆さんが出席され、コーヒータイムや食事タイムでは楽しく懇談し、その後は、脳の運動として「かなひろいテスト」や「漢字を思い出すテスト」をし、最後は認知症の家族をお世話され、現在は認知症家族の会で活動をされている景山先生による体験講話と認知症の方を抱えている家族をテーマにしたDVDを観賞して終了しました。
以下は当日の模様ですのでご覧下さい。

東山公民館受付

 

会場内の掲示板

本日の予定表

坂口事務局長挨拶

コーヒー&テスト挑戦中

漢字テスト挑戦中

昼食の準備中

昼食の準備中

漢字テストに挑戦中

自宅のお雛様を持参

自宅のこけしを持参

講話中の景山先生

認知症家族のDVD

DVDの観賞中

 

カテゴリー:行事

SNS
検索
ページトップ