秋祭りを開催しました

投稿日:2016年10月14日

秋祭り平成28年9月25日(日) 

平成28年の秋祭りはうす曇りの天気でしたが、早朝から婦人部と子供会の皆さんが公会堂に集合し、担ぎ手の皆さんの接待料理としておむすびやつまみを作ってくださいました。又、今年も7組の斉藤さんが美味しい「豚汁」を自宅で作って くださり皆さんで頂きました。
その後、樽神輿、だんじり、うちわ、奉納箱等を出発地の9組公園前に運び、樽神輿出発前の記念写真を撮り、町内巡回へと出発しました。
途中8組辺りから雨となり小降りになるまで雨宿りをし、小降りになったところで出発 したが、毎年昼食休憩の場所をお借りしている斉藤様宅へ到着した頃から大粒の雨となり、全員が家の中で昼食と休憩をさせて頂きました。
少し小降りになるのを待って再出発し何とか最終組まで訪問を終え公会堂へ帰って来ました。
午後からの「だんじり」の巡回について、皆さん方と検討する中で雨雲レーダーを見ると時間の経過とともに岡山方面に雨雲が来る予報であり、子供さんが雨に濡れて風邪を引かれても 困るので中止と決定し、町内にお知らせのため子供会さんにハンドマイクを持って車で一巡ををお願いし、お菓子を取りに来られた子供さんに配布をお願いしました。
当日お手伝いをして下さった皆さんには公会堂2階で反省会を開き、早朝からの労をねぎらいました。

カテゴリー:行事

SNS
検索
ページトップ