防災訓練

投稿日:2022年4月12日

2022年2月20日 竜之口学区全体の防災訓練に合わせて前土田町内会では、高齢者の避難訓練を計画してありました。コロナ禍のため学区全体の防災訓練は中止になりましたが、前土田町内会では高齢者の避難経路の熟知などを目標に避難訓練を行いました。リヤカーを引いて所要時間の計測など行いました。。歩けない方をリヤカーに乗せて運んだら、どのくらいの時間がかかるかなど、実際に歩いて計測を行いました。避難先の場所は前土田集会所と東岡山工業高校の4階広場です。参加された方は東岡山工業高校に2/3 ,前土田集会所に 1/3 位の割合で避難されました。町内が大きいからたくさんの方が参加されました。有意義な訓練でした。前土田集会所に集まった住民は、高齢者が自宅を出た後、10分後にそれぞれの家を出るという形で訓練しました。

カテゴリー:未分類

SNS
検索
ページトップ