操南公民館 ふな飯の作り方動画とレシピ大公開!

投稿日:2021年2月11日

操南公民館 ふな飯の作り方動画とレシピ大公開

例年行われている操南公民館のイベント『沖新田なつかしの味ふな飯を食べよう』が、新型コロナ感染症の影響で中止となりました。

そんな中で操南公民館さんは、地域のみなさん、特にふなめしを知らない方にふなめしとはどんなものか知っていただき、実際に調理できるようにレシピ動画を制作されました。

調理は操南栄養改善協議会のみなさん、ビデオ撮影・編集は操南ビデオクラブの瀬崎先生と細野さんが何度も打ち合わせをして完成させ、動画をYouTubeにアップされました。

レシピ動画の見方は

1 岡山市立操南公民館のホームページのトップへ
https://www.city.okayama.jp/shisei/0000011215.html

2 ふなめしの写真の横の「別ウィンドウで開く」をクリックいただくと動画が再生されます。

3 また、レシピのPDFもあります。(下記に添付)

ふなめしという地元の伝統の味を若い世代にも伝えたいという地域のみなさんの思いの集大成の動画作品です。
是非、見ていただきたいです。

ふなミンチは児島湾周辺の地域の魚屋さんや市内の川魚専門店でこの時期のみに手に入りますので是非「なつかしの味」ふなめしをご家族皆さんでお召し上がりください。

ふなめしレシピ動画の写真とレシピのPDFも添付いたしました。

2021年2月13日にふな飯のレシピと検索キーワードを訂正、変更しました。

修正点は
薄口しょうゆ → しょうゆ 

検索のキーワードの
沖新田なつかしの味 ふなめし動画 → なつかしの味 ふなめし 

以上の2点です。

R2funamesi2
R2funamesi2

カテゴリー:操南公民館

SNS
検索
ページトップ