おやこクラブどんぐり会 夏休み工場見学

投稿日:2019年8月31日

旭操地区おやこクラブどんぐり会は、8月22日と29日の2週にわたって、工場見学に行ってきました。
今回は夏休みなので、普段幼稚園や小学校に行っているお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒です。

岡山和気ヤクルト工場見学

8月22日(木)は、岡山和気ヤクルト工場へ行きました。

見学前の待合スペースとなっている2階には、たくさんのゲームが並んでいて、開始までの待ち時間も、子ども達が飽きることなく、楽しく過ごすことができました。

見学が始まるとホールに移動し、冷たくておいしいヤクルトを試飲しながら、ヤクルト工場や乳酸菌の働きに関するビデオを視聴。アニメのビデオで、小さい子どもにもわかりやすく、みんな集中して見ていました。

続いて、実際に製造工程を、説明を聞きながら見学しました。大きく複雑な機械によってたくさんのヤクルトが作られていく様子を、子ども達はガラスに貼りついて興味津々で見ていました。

見学の最後には、みんなに一つずつお土産が配られました。

 

キリンビール岡山工場見学

8月29日(木)は、岡山市東区瀬戸町にあるキリンビール岡山工場へ行きました。こちらの工場は、今年4月にリニューアルしたばかりです。

はじめにホールに移動し、ビデオを視聴しました。テレビCMでおなじみのメロディが流れてくると、思わず口ずさんでしまいます。

ホールを出た後は、バスに乗って工場内を移動しました。製造工程の見学では、ビールの原料となるホップを実際に手に取って匂いを嗅いだり、麦汁を試飲したりしながら、五感を使って楽しく学ぶ事ができました。

再びバスで戻ってくると、最後に子ども達が楽しみにしていたジュースの試飲。好きなキリン商品を3杯まで飲むことができ、運転しない大人は生ビール、飲酒できない人はノンアルコール飲料も選べました。ビールに合いそうな、工場限定の柿の種チーズ味もいただいて、大人も子供も大満足。お土産もいただいて帰りました。

 

家族みんなで楽しめる工場見学

今回行った工場はどちらも、団体だけでなく個人での見学予約が可能です。無料で見学できて、商品の試飲やお土産もあって、とってもお得なので、家族でお出かけしても楽しめそうですね。

カテゴリー:おやこクラブ

SNS
検索
ページトップ