今日からサマーフェスタ旭操2019 盆踊り練習が始まりました

投稿日:2019年7月11日

今日から、サマーフェスタ旭操2019 第1回目の盆踊り練習が始まりました

今日は雨の中でしたが、コミュニティハウスの二階で、第1回目のサマーフェスタに向けての盆踊りの練習がありました。
おやこクラブどんぐり会の15名の親子さんを中心に一般の参加者10人余りも加わり、練習に汗を流しました。
サマーフェスタまで練習はあと4回です。後半に記載あります。
皆様、ふるってご参加を!

若柳芙美寿(松浦文子)先生のご指導は、「初めての方は〜?」との言葉掛けから始まり、まず初心者を中心に指導されていましたが、多くの経験者の中での和やかな練習で、すぐに笑顔の輪が出来ていました。

先生の言葉で一番印象に残ったことは「前の方の左肩を見て、左肩に向かうように進みましょうね!
右肩を見て踊っていると、踊りの輪がどんどんどんどん広がってしまいますよ!」
「確かにそうだ!昨年までは、あまり前の方を意識しないで踊っているからだろう、輪がどんどん広がっていたわ〜!」と思った。

今日は「おやこクラブ どんぐり会」の若いお父さんの参加者が2名いらっしゃり、お子さんの手を取り踊ってらっしゃったのが印象的でした。

お子様の中には、いつもとは違う場、大人がたくさんいる初めての場だったかもしれない。
お父さんやお母さんから離れるのが不安なお子様もいらっしゃったようだが、それも「おやこクラブ」で顔を合わせている子供達同士、しばらくするとその雰囲気にもすっかり慣れてお父さんお母さんの踊りをよそに、子供同士で仲良く遊んでいた。

お母さんは、ちょっと我が子が心配だが、お子達はもう心配顔ではない。さすが、おやこクラブどんぐり会!

サマーフェスタには都合で出られない方も、練習の輪に入って汗を流しませんか?

練習日時と場所は以下の通りです。

7月16日(火)9:30~11:30 コミュニティハウス2階

7月20日(土)10:00~12:00 湊市営住宅集会所

7月23日(火)19:00~21:00 コミュニティハウス2階

7月24日(水)10:00~12:00 湊市営住宅集会所

 

 

カテゴリー:おやこクラブ サマーフェスタ旭操 一般投稿 婦人会 連合町内会

SNS
検索
ページトップ