おやこクラブどんぐり会 水道記念館見学

投稿日:2019年6月20日

6月20日(木)、旭操学区おやこクラブ「どんぐり会」は、岡山市北区の三野浄水場構内にある岡山市水道記念館に見学に行きました。

水道記念館は、水の不思議さや大切さについて楽しく学べる無料の施設です。

 

施設内には、見たり触れたり体験しながら水について学べる展示がたくさんあります。勢いよく出る水を当てて水車を回す「アクアシューター」は、子どもたちに大人気。人力で水をくみ上げる装置「アルキメデスのポンプ」は、大昔の人が考えた技術を体験できます。

 

水とペットボトルを利用して作った不思議なものに、みんな興味津々。家庭で作ってみても面白そうです。

 

他にもつい夢中になってしまうような展示が数多くありました。「ウォーターシアター」では、浄水場で水道水が作られるまでのビデオを視聴しました。記念スタンプを押したり、図書コーナーで絵本を読んだり、共用栓で水を飲んでみたりと、親子で楽しく過ごしました。

 

子どもから大人まで楽しめ、また、室内で過ごせるので、雨の日や夏の暑い時期のお出かけにもおすすめです。

今回、水道記念館に初めて来たという会員も多くいました。それまで知らなかった場所を知れたり、気になっていたけど行った事のなかった場所に行けたりするのも、おやこクラブのいいところ。会員間で情報交換したり、みんなと一緒だからこそできる活動をしながら、地域全体で子育てを楽しんで行けたらと思います。

 

カテゴリー:おやこクラブ

SNS
検索
ページトップ