本文へ

餅つき大会・ミニバザー・物作り

2022/12/20

カテゴリー: 町内会行事

2022年12月18日 日曜日 一斉清掃に引き続き 餅つきの準備をしました
竈 蒸篭 石臼 杵などを用意して 薪に火付けして 湯を沸かします
前日水に浸してたもち米(2升で5臼)を蒸してつきます
つきあがった餅は 餅取り機で切って丸めます
今年は感染症の影響で丸めた餅は お持ち帰りとしました
(雑煮・大根おろし餅・黄粉餅・ぜんざい すべて無しです)
持ち帰りに味付けのりを添えました

ミニバザーには 絵本・子供服・食器などがでてました

物作りは 正月用の竹飾りを35個用意してましたが 残りが多いようです
葉ボタンも余ってました
寒かったので 参加者が少なかったのかな?

今回は取材者が参加できなかったので画像が有りません

次回の町内会行事は
12月28日水曜日 歳末警戒(夜警)を行います
午後8時から9時町内を『火の用心』で巡回します
参加者が少なそうなので1班で回りたいと思います
集合は午後7時50分です ご協力よろしく

画像が届きました(12月21日)
ご協力 ありがとうございます
動画からショットしました

SNS 文字 ページトップ