田植え体験イベントを開催しました

投稿日:2022年6月6日

6月5日に新田池の上の田んぼで42名(子ども14名を含む)が参加して田植え体験のイベントを開催しました。このイベントは昔と現在の米作りを子ども達に体験してもらうために母谷里山保全会が開催しています。

先ずは稲の手植え。子供達は最初、初めての田んぼの泥にためらっていましたが、途中からは動きやすい裸足になって田植えをしてくれました。10列を子ども達を中心に手植えしたのですが、最後の方ではみんなが素早く上手に植えられるようになりました。初めての田植えの体験楽しかったかな?良い体験だったのではないかと感じています。理大の学生さん達も協力ありがとうございました。

田んぼの中では素足の方が動きやすいので靴を途中で脱いだ人が多かったようです。終わった後、泥に汚れた足や靴は水できれいに洗いました。

次に田植え機の説明と希望者に実機による操作の指導。地元役員の神主さんは教え上手です。最後に学生達にも運転の指導。

田植えの後は生き物探しに。

最後に防災会が用意した非常食のクラッカーと水と教授が提供して下さったガチョウの卵をお土産に、今回の田植え体験のイベントをお開きにしました。母谷に14名もの子どもが集まったのは久しぶりです。市内から来て下さった方々、本当にありがとうございました。

遠くから参加ありがとうございました。

カテゴリー:里山保全会 防災会

SNS
検索
ページトップ