猪と葛根

投稿日:2017年4月4日

先日の新田池の土手の葛カズラの駆除の時に、大きな葛根(5cmΦ*50cm)が取れました。その際、猪がこれを餌として掘り出すには、大変なエネルギーがいるだろうと話題になりました。この葛根からどれくらいの葛粉(澱粉)が取れるのか、挑戦してみました。    260gの葛根をすりつぶして、葛粉16g取れました。6% くらい取れるようです。猪が1kgの葛根(2~3本)を噛んで60gの澱粉を取れます。                        カロリー換算で 60g*4kcal=240kcal

丁度、茶碗1杯のご飯に相当するカロリーです。野生の食べ物としては、良いものを知っていますね。                さすが猪は賢いですね。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:おしらせ

SNS
検索
ページトップ