平井ふれあい夏祭り開催(動画)

投稿日:2023年7月24日

本格再開、打ち上げ花火が初登場

2023(令和5)年7月22日

 梅雨明けから2日、夏空の下、恒例の「平井ふれあい夏祭り」が7月22日(土)、平井小学校運動場で開かれた。

成徳学校グラウンドから打ち上げた花火

 コロナ禍で中止になり、昨年は小規模再開だったが、今年は本格版。子供たちの入場が早く、20分繰り上げて、午後5時10分スタート。
 集まったのは約2000人。焼きそばややきとりの模擬店には50メートル以上の行列ができた。綿菓子、フランクフルト、かき氷の店も並び、子供たちは思い思いに手に取ってはしゃいでいた。
 就学前の子供たちは、東山中学校のボランティアが設営した輪投げ、的当てのコーナーで楽しんだ。
6時半ごろから、太鼓台を取り巻いて盆踊り。婦人たちを中心に備前太鼓歌などの踊りの輪ができた。
女の子たち約200人が浴衣姿で花を添えた。
 中国人の家族連れも、「日本の夏は楽しいね」と満足そうだった。
 今回の目玉は8時からのシークレットイベント。32の地元企業や商店の協賛で、操山の成徳学校から数百発の花火が打ち上がり、赤や緑の大輪の花火に、真っ暗の校庭から「うぁー」「すごーい」の声が上がった。

 ★ 動画で紹介 ★

カテゴリー:行事

SNS
検索
ページトップ