平井地区民生・児童委員が救急法講習受ける

投稿日:2022年7月18日

平井地区民生委員・児童委員協議会
からの投稿

心肺蘇生の手順とAEDの使用法を体験

 2022(令和4)年7月15日

 平井地区民生委員・児童委員は、7月15日(金)岡山市中区今在家にある中消防署に行って救急法講習会を受講しました。毎年7月の定例会で体験していますが、年1回のことなので忘れていた点を思い出したり、新しい気付きがあったりしてみんな真剣でした。

心肺蘇生とAEDを体験

 心臓が止まってから10分間何もしないと救命のチャンスは10%以下に減少するそうです。救急車が要請を受けて現場に到着するまでの時間は、岡山市では約8分半。その間に、私たちができることは「心肺蘇生」と「AEDの使用」です。講師の救命救急士の方々の指導の下、心肺蘇生の手順とAED(心臓救命装置)の使用を繰り返し体験し、いざという時に実行できる技術と勇気を得ました。また、自宅に一番近いAEDのある場所を確認しておこうと思いました。「皆さんもAEDの設置場所をぜひ確認しておきましょう」。

カテゴリー:行事

SNS
検索
ページトップ