平井学区地域づくり会議が3月定例会を開催 

投稿日:2021年3月3日

平井学区地域づくり会議

 来年度の活動予定などを話し合う

 平井学区地域づくり会議(那須和夫議長)の定例会が3月2日(火)、平井4丁目の東山公民館で開かれ、学区の地域活動団体や学校園PTA、連合町内会・単位町内会の代表、岡山市の関係者らが参加しました。

今年の事業予定を説明する担当者

 那須議長の挨拶に続き、来年度の地域づくり会議事業の助成申請について1月15日に岡山市へ申請書を提出し、2月28日の審査会で好印象を得たと事務局から報告がありました。その後、主催事業の活動状況や今後の予定について話し合いました。オレンジカフェひらいは4月に脳トレ、5月に認知症予防の講演を予定し、プレイパークは4月25日の開催に向けて準備中、健康チェックは例年どうり8月と来年3月に開催し、認知症サポーター養成講座も年間2~3回の予定で開き、旭川クリーン作戦は今のところ9月12日に実施する予定。
 また、前回提案された若者参加の新規主催事業の立ち上げに関連して、岡山市公民館振興室の友延さんがSDGs(2015年に国連サミットで採択された貧困・福祉・環境などの分野の国際目標を2030年までに達成する活動)について講演し、県内や平井学区で活動に取り組む企業や団体が紹介されました。

カテゴリー:行事

SNS
検索
ページトップ