地域づくり会議3月定例会開く

投稿日:2020年3月4日

平井学区地域づくり会議

 最近の活動状況を話し合う

 平井学区地域づくり会議(那須和夫議長)の定例会が3月3日(火)、平井4丁目の東山公民館で開かれ、学区の地域活動団体や学校園PTA、連合町内会・単位町内会の各代表、岡山市の関係者らが参加しました。

主催事業について話し合う参加者

 議長挨拶の後、事務局から1月20日に令和2年度の「地域づくり会議」事業助成を市に申し込み、審査会では良好な評価を得たとの説明がありました。続いて、会議が主催する事業の活動について話し合い、3月21日の「オレンジカフェひらい」と3月16日〜17日の「健康チェック」は新型コロナウィルス感染予防のため中止とし、今後「オレンジカフェひらい」には歌や体操など参加型のイベントを増やしたり、専門家を活用する案が検討されました。平井コミュニティハウスを会場に2月24日開催した初の「ひらい子どもフェスタ」は124名の親子連れが参加し好評で、今後も継続することになりました。「平井プレイパーク」は成徳学校の山林で4月19日に開く予定。また、防犯カメラのPR看板を新たに電柱や公園に設置することも紹介されました。

 その後、前回に引き続き後継者問題が話し合われ、参加者からは日頃の悩みや試行錯誤の現状について率直な意見交換が交わされました。

カテゴリー:行事

SNS
検索
ページトップ