成徳学校で平井プレイパーク(動画)

投稿日:2018年4月25日

第2回「平井プレイパーク」

成徳学校の林で親子ら楽しむ

2018(平成30)年4月22日(日)

 自然の中で思いっきり冒険遊びをしよう! をテーマに4月22日(日)、「平井プレイパーク」が開かれました。

親子で自然観察

 遊べる場所の少なくなった子どもたちに、安心して楽しく遊べる場所を提供しようと、平井学区地域づくり会議が昨年から取り組んでいるもので、5歳から小学校6年生までの地域の親子ら23組(約50人)が参加。自然豊かな成徳学校(平井2丁目)の山林で、親子で自然観察や木工遊び、ブランコなどを楽しみました。

全員で記念撮影

全員で記念撮影

 木工遊びではたくさん用意された木切れなどを使って子どもたちはのこぎりや金づちで、箱や刀づくりなどに挑戦。その合間にタケノコを掘ったり、マシュマロを七輪で焼いて食べたりして全身で自然に触れていました。

 山陽学園大学幼児教育学科のお姉さんたちも応援にかけつけ、子どもたちと一緒に遊んでくれました。

 

★ 動 画 で 紹 介 ★

 

 

カテゴリー:行事

SNS
検索
ページトップ