地域づくり会議が「プレイパーク」を開催(スライドショー)

投稿日:2017年11月6日

  自然の中で親子遊び

成徳学校で「プレイパーク」   

2017(平成29)年11月3日(金)

 自然の中で思いっきり遊ぼう! をテーマに11月3日(金)の文化の日、「平井プレイパーク」が開かれました。

元気よく気勢を上げる子どもたち

 思いっきり遊べる場所の少なくなった子どもたちの遊び場・居場所づくりのため、平井学区地域づくり会議が初めて取り組んだ試み。5歳から小学校6年生までの地域の親子ら約40人(15組)が参加して豊かな自然の残る成徳学校(平井2丁目)の敷地の中で、親子でネイチャーゲームや木工遊び、まとあてなどの遊びを楽しみました。

親子で自然にふれる参加者

 「暗夜行路」と名付けた遊びでは子どもたちは目隠しをし、木々の間に張りめぐらされたロープを伝って自然を体感。七輪でマシュマロを焼いて食べたり、木工遊びでロボットを作ったりして普段は使わない道具を楽しそうに使いながら全身で自然にふれていました。

★スライドショーで紹介★

カテゴリー:行事

SNS
検索
ページトップ