オレンジカフェで認知症研修と綾南バンド演奏会

投稿日:2018年11月30日

11月25日(日)のオレンジカフェは、日赤の中島先生をお招きして「認知症について」の研修をしました。認知症は薬でも生活環境改善でも進行を遅らせることができる(全てではないけど)そうです。まず、地域の中で「生きがい」を見つけ、大いに会話をして・・・引き籠らないこと!とのお話でした。※オレンジカフェに来てください・・・毎月第3日曜日の13:30から、岡山東公民館で開催しています。参加費は200円・・・コーヒーとお菓子の代金です。

聞きたかったな!・・・と思われる方は、研修の内容を要約した資料がありますので、岡山東公民館の方に申し出てください。オレンジカフェの事務局よりお届けします。

研修の後は、綾南バンド”じじばば”の演奏で、楽しい青春歌謡曲の合唱・・・高校3年生の演奏中は、白い上着の参加者が素晴らしいダンスを披露してくれました。

高齢者人口は、2045年にはこんなに増えていきます・・・2060年には、65歳以上の高齢者の、ほぼ、3人に1人は認知症になると思ってください。気になる方は、必ず「病院」で診察を受けてください。

ふーん・・・わしらも、もうすぐ3人に1人のうちに入るんかノー・・・。

認知症は、その(自覚症状の)ほとんどが、「(自分の)思い込み」だそうですが、「財布を盗まれた」と言い出したり「だらしなくなった」「夜中に急に騒ぐ」「名前が(全く)出てこない」「怒りっぽくなる」等が、家族や周りの方に分かるようになると、『境界』に来ているそうです。自動車の運転免許証は、すぐに返さなくてはなりません・・・年齢は(あまり)関係がありません。

家の中で、相撲と水戸黄門のテレビばかり見ていると、認知症になる確率が高くなります・・・外に出て、笑って大きな声でしゃべりましょうね!

綾南バンド「じじばば」の演奏に乗って”(青春歌謡)青い山脈等・・・”結構、のりのりで歌いました・・・これだけ歌が歌えりゃ、認知症も近寄ってこんじゃろ―!・・・ダンスも(なかなか)見事に決まっています。

カテゴリー:公 民 館 民生委員協議会 社会福祉協議会 藤原団地北町内会 赤田町内会 関 町 内 会

SNS
検索
ページトップ