オレンジカフェで交通安全講話

投稿日:2018年5月20日

5月20日の「オレンジカフェおひさま」で、岡山中央署生活安全課:山川係長さんの講話がありました。

高齢者の自動車運転(免許証返納含む)や外出時の服装・特殊詐欺の現状等について・・・夜間の服装は「白」が良く、それに反射材・LEDライトを組み合わすと100m先から確認できるとか、外出先で帰り道が分からなくなる方も多いので、出来れば「住所・氏名・連絡先」の書いたものを持つこと!とか、特殊詐欺では「押し買い(上がり込んで貴金属を安く買っていくもの)」が増えているとの情報もいただきました。

講話のダイジェストが必要な方は、東公民館まで相談ください。

そのあとは楽しい(手遊びを含めた)音楽タイム・・・「茶摘み」「夏の思い出」「ふるさと」「上を向いて歩こう」など・・・「茶摘み」は、全員での(懐かしい)”手遊び歌”となり、盛り上がりました。

交通安全講話:中区管内では、4月末で(もう)20件も死亡事故が発生しています(うち、65歳以上は9名います)。運転免許証も・・・自分で”危ない!”と思ったら、自主返納を考えてください・・・特典付きの「岡山あいカード」をお渡しします。バス代半額、タクシー代1割引き、その他いろいろあります。

楽しい音楽タイム・・・「夏の思い出」か!尾瀬にもう1回行きてーなー。若けー時に行ったけど、水芭蕉綺麗じゃったなー!。あんた!そりゃー いつの話じゃー?

「茶摘み(夏も近付く八十八夜・・・♪♪♪)」・・・久しぶりに”手遊び歌”やるわー!あんた、覚えとったん?懐かしいじゃろー?せっせっせーじゃろー?よー やっとったなー・・・。

 

 

 

カテゴリー:中央警察署 公 民 館 民生委員協議会

SNS
検索
ページトップ