3月23日、東公民館で「おれんじカフェ」が開催されました

投稿日:2018年3月23日

3月23日に、東公民館で「おれんじカフェ(認知症予防講座)」が開催されました。

講座といっても堅苦しいものでなく、「健康維持のため、なんかしょーるん?」「一人で家の中にいたら寂しいから、出てきて皆と話をしましょうよ!」というような内容で、ハーモニカの演奏で”青い山脈”などを歌ったり、「耳マッサージ」とか「(認知症)予防体操」をして、お茶とクッキーで楽しく過ごしました・・・会費は200円ですが、とても有意義な時間でした。

認知症はさきおくりしましょ・・・100歳になってからでも、遅くはないでしょー!

「そりゃー そーじゃー!」「わたしゃー ソネーなこと考えたことも ねーわー!」

ハーモニカ演奏会(合唱付き)・・・”仰げば尊し”

「そー言やー 近頃あ、卒業式でちーとも聞かんな―!」「蛍の光は、歌うとるんじゃろー?」

予防体操・・・”もしもしかめよ”の歌で、右手を「グー」で前に、左手を「パー」で胸に・・・今度は右手を「パー」で胸に、左手を「グー」で前に!  「こりゃー難しいわー!どうしょー、出来んがな―!」

 

カテゴリー:民生委員協議会

SNS
検索
ページトップ