しあわせクラブ(H29)

投稿日:2017年7月20日

赤田しあわせクラブ研修会

平成29年6月17日(土)

 「赤田しあわせクラブA,B,C,D,E」共催で昨年に引き続き2回目の研修会を開催しました。今回は認知症サポーター養成講座として開催、岡山市中区地域包括支援センターの藤井先生・加藤先生から認知症についての正しい知識や認知症予防等について講演いただき一同(39名)熱心に研修しました。その後、食事をしながら「認知症は遺伝するのか?」等質疑応答や意見交換しながら懇親を深めました。終了後各自オレンジリング(認知症サポーター)を手に装着し退散しました。(内藤照章)

松本会長挨拶

松本会長挨拶

食事をしながら質疑応答・意見交換

脳トレによる講演

脳トレによる講演

女性は熱心です

女性は熱心です

尋常小学校の同窓会か?昨年より若返ったかな、さて来年は?

尋常小学校の同窓会か?昨年より若返ったかな、さて来年は?

H28

H28

赤田しあわせクラブ研修親睦旅行

平成29年4月27日(木)

 恒例の春の研修親睦旅行は、倉敷市児島の由加山周辺を散策しながら由加神社に参拝した後、由加温泉で懇親し楽しいひと時を過ごしました。由加神社(県指定重要文化財)の境内で、新緑が薫る中を神社の歴史等について学びながら散策、急な高い石段を登り奥之院に参拝、足腰の鍛錬と森林浴で英気を養うことが出来ました。由加山の頂上まで登ると瀬戸内海が一望出来るようですが、そこまで元気を出す人はいませんでした。その後、由加温泉で近況等について懇談しながら懇親を深めました。(内藤照章)

由加神社本堂

由加神社本堂

65段の石段を昇って奥之院へ

65段の石段を昇って奥之院へ

総勢33名笑顔です

総勢33名笑顔です

これから懇親食事会です

これから懇親食事会です

演歌、民謡、詩吟の競演会

演歌、民謡、詩吟の競演会 →

赤田しあわせクラブについて

赤田しあわせクラブは、平成24年度からA・B・C・D・Eクラブの5クラブに再編し色々な活動を行っています。平成24年度には、岡山市から「高齢者地域支え合い体制づくり事業」の助成を受け、グランドゴルフセット、囲碁セット、万歩計を購入し公会堂に設置しました。地域の高齢者等が趣味と実益を生かしながら介護予防や健康増進につとめ、クラブの活性化とお互いの支え合い体制づくりためこれらの施設を有効に活用することとしております。年間の主な活動計画は下記の通りで、会員や地域の方々と相互の交流や親睦を通じて住みよい社会環境作りに努めて参ります。(赤田しあわせクラブE 会長 内藤照章)

年間活動計画(横スクロール)
活 動 区 分 内  容
(社会奉仕)
クリーン・デー
清掃活動:毎月、第三水曜日の前日に実施 [日程表]
反省会:12月の清掃日
(三世代交流)
(1) ラジオ体操
(2) 赤田町内会夏祭り
(3) グランドゴルフ大会
(1) ラジオ体操・・・7月20日~7月31日 6時30分~ 竜操中学校
(2) 赤田町内会夏祭り・・・8月中旬
(3) グランドゴルフ大会・・・12月上旬 竜操中学校グランド
(親睦交流)
(1)研修・親睦旅行
(2)囲碁交流会
(1)春と秋2回実施
(2)囲碁同好者 公会堂で随時実施
(健康増進)
(1)グランドゴルフ
(2)ゴルフ大会
(3)ウォーキング
(1)同好会(毎週 月、水、金曜日実施)
グランドゴルフ交流会(年2~3回)
(2)赤田しあわせゴルフクラブ(年4回実施)
(3)各種ウォーキング大会等に参加

カテゴリー:しあわせクラブ 各種団体

SNS
検索
ページトップ