PDFの挿入・表示に対する仕様の一部変更について

キーワード: , ,

pdf挿入解説
pdf挿入解説

任意のタイトルをつけ終わったら、本文入力欄で“メディアを追加”をクリック

pdf挿入解説
pdf挿入解説

通常は“メディアライブラリ”が選択されます。あらかじめ挿入予定のPDFファイルを“メディアライブラリ”に登録済の場合には、一覧の中に挿入予定のPDFファイルがあるはずです。なお、新規で挿入する場合には、“ファイルをアップロード”をクリックするとアップロード予定のファイルをドロップするか、選択する画面が現れます。

pdf挿入解説

左図のように、本文中にPDFの読み込みURLが挿入されます。

pdf挿入解説

左図のように、PDFファイルが画像のように、記事表示エリアに表示されるようになります。

PDFのダウンロードリンクを作る場合

pdf挿入解説
pdf挿入解説

左図のようにあらかじめ、リンクを貼りたい文字列を入力しておきます。

入力が終わったら、“メディアを追加”をクリック、該当のPDFファイルを選択して、ファイル情報を表示します。

表示されたファイル情報の中に“URL”がありますので、URL文字列全てを選択の上、コピーします。

コピーが出来たら、“メディアライブラリ”の右上にある“×(印)”をクリックして、ライブラリを閉じます。

pdf挿入解説

リンクを貼り付けたい文字列をドラッグし、“リンクの挿入/編集”をクリックします。

pdf挿入解説

左図のように、リンク編集メニューが表示されます。

歯車マークをクリックして、リンクの詳細メニューを表示します。

pdf挿入解説

表示された既定のURL入力欄に先ほどコピーしておいたURLを貼付けます。

この際、リンクを新しいタブで開くかどうかを選択できますので、必要に応じて設定していください。

pdf挿入解説

よくある質問トップ

上に戻る