新編集システム運用時のクラシックブロックの不具合について
平素から電子町内会の運営にご尽力いただきまして、ありがとうございます。
表題にしました通り、一部不具合が発生しており、電子町内会ヘルプデスク及び市民協働企画総務課において、内容を協議した上で、こちらにてお知らせさせていただく事になりましたので、ご報告いたします。
<不具合の事象>
電子町内会のCMSシステム(FTPではない)において、新しい編集システムに更新された町内会様で、新しい編集システムに更新される以前の過去に作成された記事本文、もしくは、新しい編集システムにて記事編集中に「クラシック版の段落」を挿入して、本文を編集(Wordやメモ帳アプリなどから貼付けるなど)をされ、保存された記事の文章が、一部もしくは全文非表示になる現象が発生しております。
<不具合の事象への対策>
Wordやメモ帳アプリなどから、文章を貼り付ける際に、
①この編集の画面中の、左上の「+」をクリックいただき、
②「段落」を選択いただいた上で、本文の貼り付け作業を行っていただきますようお願い致します。仮に、「クラシック版の段落」の状態で、本文を貼り付け、記事を保存し、再編集で再度編集を行おうとすると、編集保存済のはずの文章が表示されないなどの不具合が発生します。
「クラシック版の段落」に本文を貼り付けの上、再編集が困難な状態になった場合は、大変申し訳ありませんが、記事そのものを一度削除の上、再度同一の記事を作成いただくなどの対応が必要になりますので、ご注意をお願い致します。
また、当不具合の原因である、従来の「クラシック版の段落」を挿入する事ができるシステムプラグインは、WordPress そのものが作成に関わるプラグインであり、解消までには時間を要するものでありますので、ご利用の皆さまにはご不便、ご面倒をおかけいたしますが何卒ご理解賜りますようお願い致します。