awalk20110211 of 内山下地区連合町内会2011

おかやまし でんしちょうないかい うちさんげちく れんごうちょうないかい

HOME > おもしろ町内会めぐり > awalk20110211

雪が舞う

平成23年2月11日 金曜日

岡山市内 うっすら雪化粧

11日早朝に降雪が見られた岡山市内の中心市街地は,草地や郊外では少し積もりました。後楽園では、雪化粧となり訪れた観光客や写真愛好家たちはめったに見られない雪景色を楽しむ姿がありました。園内の黒い芝(2月2日に芝焼きが行われた)に積もった白い雪のコントラストが印象的ということです。

雪の影響は瀬戸大橋が通行止め、宇野港ではフェリー待ちの列ができている模様です。この気候は,四国沖で発達した低気圧が東進。その影響で吹き込まれた風が雪雲を呼び込み、10日深夜から11日朝にかけて雪が降り、岡山市や高松市で積もる所もありました。香川県各地の降雪は高松市で25年ぶりに5センチの積雪(午前5時現在)が観測されたそうです。

14日月曜日は日中が降雪となり止むことがありません。中心市街地は積もることはなく,郊外や草地は雪化粧となりました。通行車両の屋根には積もった雪が見られます。気温は昼間で3度程度,微風,夜間気温が下がるとみぞれになり気温は2度程度となるでしょう。

おもしろ町内会めぐり

平成23年