今週の「つぐらの顔」は、・・・
                    華道界の重鎮として生け花の発展に

                
活躍中の
専敬流 岡 昭子さんです。
 岡さんは、特に華道が好きで、この道を選んだということではなく、物心ついた時には父親が華道界の役員として活躍
 していたことから、
子供の頃から自然に花に親しむようになったという。父親は児島の繊維工場など多くの生徒をもって
 いたり、自宅でも生徒の出這入りの多い教室を開き、華道関係の諸活動に没頭していたという。その背中の大きさは
 自分が成長するに従って知ることとなり、偉大さは次第にプレッシャーになって嫌になったこともあったという。

 それでも、父親の後継者になるという命題に応えるため、一生懸命頑張った。家族の手助け、応援もあって次第に資格
 を格上げしていき、昭和49年には父の生徒をも引継で活動、ついに
最高位の「総華督」という資格を得た
 幼少の頃から華道界に身をおく者として最高位資格は「うれしい」と同時に「責任の重さ」を感じる・・・とおっしゃる穏やかな
 岡昭子さん顔がグット引き締まった。

 第60回岡山市のいけばな展が葦川会館で開かれると聞き、岡さんの作品を拝見するため展示会場を訪ねた。


岡 昭子(てるこ)さん
      津倉町内会 3班16組在住

岡さんに伺いました

(座右の銘)  なせばなる、なさねば成らぬ何事も
                 成らぬは人の為さぬなりけり
  
  
※上杉鷹山(米沢藩主)の名言といわれるが、
    尊敬する彫刻家の平櫛田中が好んだことから
    自然に好きになったという・・・努力家の岡さんらしい

 

                    

活動略歴)  
   
 昭和30年代  父親の指導で専敬流華道を始める
 昭和49年    父の死去により、弟子を引き継いで自宅
           教室活動を始める
           その後、教室の拡充を図り、現在に至る

作風の変化    花の生け方形式として、立華、生花は基本
            であるが、現代では自由華という形式で基本
            型をアレンジしたものに挑戦している


        
岡山緑化フェアーへの出展作品・・・自由花
(花材)晒しキウィのつる、ブルーファンタジア、クレマチス
生花・・・(花材)蘇鉄、百日草
  百日草を後ろに添えてみました。
アガパレサスの生花・・・この花は葉組物と言って、葉の枚数を
      決められた通りに組みます。  花とのバランスが大切です。

 (これからの活動方向を伺った)

 華道に限らず、日本古来の伝統芸は趣味の多様化に
 より、生徒の減少傾向にある。特に若い人にもっと関心
 を持ってもらえる環境づくりが必要です。
 ついては、師範と生徒という関係でなくとも、
花の持つ味
 
を自由に表現する技に関心を持ち、そして日常生活の
 中に活かしてもらえる自然な関係が重要でしょう。

 私たち師範グループは、技の向上と同時に、こういった
 伝統芸の普及維持に努めたいと思っています。
                    ・・・とおっしゃる岡さん


 

自由花・・・(花材)ギガンジューム、アリストロメリア、ソリガスター
 岡さんにインタビュー

 ある時、津島学区の小学校で5〜6年生に遊びで教えた
 ことがあった。カップラーメンの空と水を浸すオアシスを
 用意し、自由華という花の活け方を指導したが、子供たち
 の行動が生き生きと輝いて見えた。こういう関心のある
 時期に自然と楽しむ環境づくりが必要だと思った。

 
津倉町集会所が出来たことで、いつか子供たちに教える
 機会があったら良いと考えている。
花は野に咲く花でも構
 わないし、とにかく楽しめれば良い。


  上記の花材は、どれもすぐ手に入る花ばかりです。

  一輪でもコップに生けて、食卓の上に飾ると明るく
  なりますよ!

  花は優しい気持ちにさせてくれます・・・・・・と岡さん
華道界の岡山二大イベント・・・・・春の「岡山県いけばな展」と秋の「岡山市いけばな展」
高島屋で開催された「専敬流のいけばな展」も覘いて来ました!

岡山は専敬流の人が多いという

総華督の岡さんの作品

受付で来場者をもてなす岡さん(左側)

12もの流派が出品し、華やかな会場

異彩を放つ岡さんの作品

岡さんの弟子もたくさん出展とか・・・

                                                       
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