トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2017年11月5日)

ニューストピックス(2017年11月5日)

円山中央町内会恒例親睦バス旅行

小春日和に恵まれた11月5日(日)に、円山中央町内会恒例の町内親睦バス旅行が行われました。今年は10月22日に行う予定でしたが、台風22号の悪天候のため町内会執行部が協議してこの日になりました。

ハローズ円山店駐車場に7時集合〜7時30分出発の予定でしたが、参加者の皆さんは集合状態がよく、予定より早く出発しました。

車中、住江町内会長から本日の行き先の説明や親睦旅行の意義などを交えたあいさつがあり、今回の参加者37名(子ども3人を含む)を乗せたバスは一路目的地へ向けて走ります。

受付してバスに乗る挨拶をする住江会長

やがてバスは山陽自動車道を降りて、第一目的地である福山市南端のまち鞆の浦に到着、5分ばかりの船旅を楽しんで仙水島へ上陸し、ガイドさんの説明を聞きながら1時間ばかり散策。再びバスに乗って第二の目的地である尾道市へと向かいました。

5分の船旅船旅から下船

仙水島散策

一行は昼食会場で腹ごしらえの後、ロープウエイに乗って眼下に尾道の町並みを見ながら山頂へ到着し、千光寺へお参りしたり周辺を散策したりして最後に全員で記念写真を撮りました。「きれいに写してよ」と、無理な注文の声も飛びます。

鞆の浦散策千光寺ロープウェイ

千光寺散策(1)千光寺散策(2)

参加者記念撮影

山頂の駐車場で待っているバスに乗車して帰途につきましたが、バスは車窓からの眺めを楽しむ人、話に花を咲かせる人、少し疲れたのか眠る人などの一行を乗せて無事出発地のハローズ駐車場に帰着〜下車し、口々に「元気で過ごして来年も参加しようね」と別れのあいさつを交わしながら、両手にいっぱいのお土産を抱えて家路へと向かいました。

(文・写真:薄)