トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2017年7月23日)

ニューストピックス(2017年7月23日)

親子料理教室

7月23日(日)午前10時から正午まで、富山公民館の調理実習室において「親子料理教室」が開催されました。この教室は、富山地区青少年育成協議会の主催で開催され、指導役として富山学区栄養改善協議会の栄養委員がサポートしました。

参加者は親と子(小学生)21名、スタッフ(青少年育成協議会、栄養改善協議会)を含めて合計24名となりました。

開講にあたり、青少年育成協議会の加藤幸代健全育成部長から、「けがに気を付けて、楽しみながら料理をしてください」との挨拶と栄養改善委員の紹介があり、続いて栄養改善協議会の中村初枝会長より本日の料理内容に基づいて料理手順及び諸注意がありました。

加藤部長による挨拶とスタッフ紹介
加藤部長による挨拶とスタッフ紹介
中村会長による料理の説明
中村会長による料理の説明

今回は「豚肉とかぼちゃのおかずピザ」「にら卵スープ」「ちりめんとレタスのチャーハン」「人参と玉ねぎのオレンジサラダ」「ヨーグルトパフェ」の5種類の料理を作りました。

参加者はバンダナにエプロンスタイルで、4班に分かれて調理台につきました。そしてスタッフが各班に1名ついて指導しました。

参加者はレシピを見ながら親子仲良く料理をしました。玉ねぎで涙目でしたがみんな頑張り、微笑ましい場面もありながら手際よく料理ができました。

料理開始です。仲良く料理

11時30分から、完成した料理を並べ皆でいただきました。

親子の合作です。皆でいただきます。

参加した子どもたちの感想は、「いろんな料理が楽しめてよかった」「お父さんと一緒に料理ができ楽しかった」「デザートがおいしかった」「来年も参加したい」等の発表があり、楽しい雰囲気で散会しました。

(文・写真:和久野)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス