トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2013年9月29日)

ニューストピックス(2013年9月29日)

第65回学区民体育大会の開催

選手・役員整列し開会式 雨で中止となった2週間前とは打って変わった秋空の下、平成25年度〜第65回富山学区民体育大会が開催されました。

開会式では、小林大会副会長の開会宣言、国旗・大会旗掲揚、優勝旗・準優勝杯等返還、吉田大会々長挨拶、来賓を代表して佐藤小学校長の祝辞、来賓紹介、吉岡大会副会長による競技上の注意と続き、福泊チームによる選手宣誓に次いで準備体操へと移行し、小学生による150メートル競走をもって大会の火蓋が切って落とされました。

選手・役員整列し開会式 吉田会長は挨拶の場面で列中から1人の青年をセンターマイクに招き、「円山団地に住んでいる玉野光南高校3年生の蓮池佑仁(はすいけ ゆうと)君です。彼は、先の高校総体において、陸上競技の4×400m(リレー)でみごと優勝しました」「富山学区から、こんな素晴らしい選手が出たことを誇りに思います」と紹介し、インタビューに蓮池君は「大学に進んでも、陸上競技で頑張りたい。応援をよろしくお願いします」と、ハキハキとにこやかに答えていました。


今年も例年どおり富山学区を8個チームに分けての得点競技で競い合い、和気あいあいのうちにも、選手の健闘と熱い応援の結果、総合成績は次のとおりでした。

 
総合優勝
福泊チーム(2年連続)
準優勝
本・中村チーム( 同 )
メドレーリレー第1位
円山東チーム

得点の詳細は、こちらをクリックしてください。(別ウィンドウに表示します)

勝った!(総合優勝)(福泊チーム)

獲った!(総合第2位)(本・中村チーム)やった!(メドレーリレー1位)(円山東チーム)

なお、この大会に当たっては、富山中学校の生徒ボランティア33名が、演技・準備・賞品・救護・出発・放送などの各係で終始熱心に活動してくれ、大会の運営に与かって大きな功績がありました。

中学生ボランティア(1)中学生ボランティア(2)中学生ボランティア(3)

閉会式で笠原連合町内会長は、「今日みんなが流した汗は、明日の富山学区の絆と前進のために役立つことと信じます」と述べ、秋晴れのイベントは盛会裡に終了しました。


競技の様子(1)競技の様子(2)競技の様子(3)競技の様子(4)

(文:小野田、写真:松田・横地・小野田)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス