トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2011年5月29日)

ニューストピックス(2011年5月29日)

第2回 富山エコまつり

会場となった公民館入り口 5月29日(日)午前10時から、富山公民館において「第2回 富山エコまつり」〜みんなで広めよう!エコのこころ〜が開催されました。

この催しは、5月30日の「ごみゼロの日」から1週間展開される「ごみ減量・リサイクル推進週間」(6月5日まで)にあわせて、富山エコまつり実行委員会(とみやまエコクラブ・富山学区婦人会・富山学区栄養改善協議会・富山公民館)の主催、富山学区連合町内会の後援により、『富山学区民の環境・エコロジー意識が上がり実践する街になる』ことを願って取り組んでいるイベントです。

光発電で電車が動く・・・!! 今回は、岡山市の公共交通と自動車交通システムを考えるコーナー、電気自動車、ソーラーパネル展示など多彩なコーナーもあり、台風2号の雨にもかかわらず学区内外から約250名の来場者で賑わいました。

電気自動車も展示されました

エコ食品作りを体験する家族連れ 「親子でつくろう!おからサラダ・キャンディー寿司・じゃがおこ」には、多数の親子が参加し、作り方を体験して試食を楽しみました。小物製作コーナーでは、広告チラシやハギレを利用して肩たたき棒、牛乳パックで小物入れや、けん玉を作りました。

生ごみ処理装置に興味津々のご婦人たち 参加者の関心は生ゴミの処理法で、生ゴミを堆肥にする“エコちゃんボックス”や、生ごみをバイオのチカラで水と炭酸ガスに分解し、95%以上の消滅能力をもつ“生ゴミ消滅機”に質問を寄せていました。

活況を呈するリユースコーナー 恒例の食器・古本のリユースもたくさんの持込をしていただき、希望者には品物のお持ち帰りをしていただきました。今回は、地元企業オムロン(株)岡山事業所の社会貢献・環境活動をパネルで紹介、(株)アポロ電器からはLED電球と白熱電球との比較セットの提供をしていただきました。

なお、身近なエコに関する川柳(エコ川柳)を募集しましたところ47通の応募があり、会場に掲示披露・人気投票をしていただくなど華をそえました。

(文・写真:吉田・行枝)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス