受付; 平成26(2014)年度の始まりです 2008年からずう〜っと、 龍田章さんのハーモニカ伴奏で歌います 毎回黒板に季節のイラストを描いてもらっています  ご主人が育てたチューリップでテーブルは、ぱっとはなやかに !

準備は前日から。美味しく食べてもらうために、なごやかに、テキパキと。
炊き合わせ
 エビ 厚揚げ 人参
 ごぼう 蓮根 筍 
 南瓜 こんにゃく
 インゲン

大皿
薄焼き卵で巻いた
 春巻き(合挽き肉   干椎茸 きくらげ
 もやし 春雨 筍
 ニラ 人参)
コールスロー
 キャベツ パプリカ
 人参 サラダ菜 
豆ご飯
 アラスカ(グリンピース)
若竹汁
 わかめ 筍 木の芽 
杏仁豆腐
 キウイ パイナップル
 クコの実 イチゴ
4月は「花見御膳」を食べていただこうと計画していましたが、3月の「語ろう会」で中華料理が食べたいという意見が多数あり、急きょ皆さんのご要望におこたえしました。好評でした。 
おなかも一杯になって、テーブルごとに「花の思い出」を語ってもらいました。
岸上さん『小鳥の森・凱旋桜・醍醐桜・酒津公園の桜・カタクリの花など』 
亀塚さん『夏水仙・花水木・牡丹・忘れな草・桃の花』
佐藤喜和子さん『花寺の和尚さんがおっしゃっています。−お花は小さな仏様です。男も女も顔は
          仏様-』
岸本さん『花が大好き。哲学の道・仁和寺』
米田さん『男は花より団子・津高の桃-桃源郷-』
西崎さん『チューリップは尖った方を上にして植えるの?』『どちらを上にしても芽は出るよ』が岸本さんの答え
最後に「竜之口学区の桜」を観てもらいました。 
東ヶ丘団地遊園地  竜之口くるまづか公園脇 竜之口八幡宮参道入口  東ヶ丘団地バス停北
 東ヶ丘団地入口西山裾  東ヶ丘団地高層アパート東  東ヶ丘団地東山裾  稲荷神社参道口
 四御神緑地  土田八幡宮参道脇 土田遊園地   喜兵衛様祭祠堂裏脇
 東岡山配水場入口  天津神社北参道入口  前土田から天津神社へ  天津神社鳥居南参道
 前土田公会堂
広場の山裾
 竜之口小学校正面  竜之口小学校
体育館脇
 竜之口小学校
グランド南東角
 竜之口小学校裏  竜之口幼稚園正門  四御神五ノ坪遊園地  大神神社参道沿緑地

大神神社裏 四御神遊園地  四御神遊園地と四御神川の北土手沿い  バス停「東が丘入口」北

戻る