見守り新鮮情報 第62号 (2009.6.26)   新鮮情報トップ  ホーム

【「床下換気扇部品代の前払い」と手持ちの現金をだまし取られた】


◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇

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   「床下換気扇部品代の前払い」と手持ちの現金をだまし取られた
           ・平成21年5月
           ・中国地方
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 数年前に訪問販売で床下換気扇の契約をした。「工事をした業者は倒産して
いるが、そこに部品を卸していた」という業者が来訪、無料点検を勧められた。
点検後、「部品を交換しなければ火事になる」「部品代をすぐ前払いしてほし
い」と言われ、おかしいと思ったが、居直られたらこわいので、請求された5
万円のうち手持ちの2万円を支払った。一人暮らしなので、工事の予定日に近
所の人と一緒に待っていたが、業者は現れなかった。領収証に書いてあった連
絡先へ電話したが通じず、クーリング・オフのはがきも宛先不明で戻ってきた。
(70歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆過去の契約の名簿を手に入れた、あるいは、床下換気扇が取り付けられてい
 るのを見た業者が「無料点検」を口実に訪問。工事の部品代という名目で手
 持ちの現金をだまし取ることを目的とした手口と思われます。
☆「火事になる」など不安をあおる業者の言葉をそのまま信じて、その場で契
 約や支払いをしないようにしましょう。
☆心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen62.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp
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