牧 石 小 学 校 P T Aカウンター


写真をクリックすると、拡大表示します。 もとに戻る時は、ブラウザの「戻る」を クリックして下さい。

 ■ とんど焼き (牧石小学校)    2014年1月11日       

無病息災をお祈りしました 獅子舞は 「備前獅子舞 中原社中」
「とんど」に 無病息災を お祈りしました!



獅子舞は 「備前獅子舞 中原社中」 と「保存会」の 皆さん!



今年も、伝統行事の 「とんど焼き」 が、牧石小学校PTA主催で行われました。

とんどの火で 書き初めを 燃やし、紙が高く舞い上がると 字が上手になる。 とんどで焼いた餅を食べると、1年中健康でいられる などの言い伝えがあり、無病息災を お祈りしました。

獅子舞の後には、PTAの皆さまが用意してくださいました、暖かい 豚汁 ・ ぜんざい ・ 焼き芋を いただきました。


       平成26年1月11日(土)  10:00〜12:00  牧石小学校 校庭




 ■ とんど祭り (牧石小学校)    2012年1月14日       

とんど祭り とんどに無病息災を!
とんど祭り。  たくさんの人です!



「とんど」に 無病息災を お祈りしました!

獅子舞い 焼き芋に 長蛇の列
今年の獅子舞は 「中原獅子舞保存会」 の 皆さん! 「とんど」の後の 焼き芋 配布。 長蛇の列が



風もなく 絶好の日和の中で、日本の伝統行事 「とんど焼き」 が、牧石小学校PTA主催で行われました。

とんどの火で 書き初めを 燃やし、紙が高く舞い上がると 字が上手になる。 とんどで焼いた餅を食べると、1年中健康でいられる などの言い伝えがあります。

今年は 牧石学区内の「中原獅子舞保存会」の獅子舞で、無病息災を 祈りました。

また、PTAの皆さまが、暖かい 豚汁 ・ ぜんざい ・ 焼き芋を 用意してくださいました。


       平成24年1月14日(土)  10:00〜12:00  牧石小学校 校庭




  
 ■ 廃品回収・ベルマーク回収    2010年2月13日       

たくさんの新聞紙が集まりました。 ゴミは 分別をしないとね。
新聞 ・ 雑誌が たくさん集まりました



空き缶は 分別しないとね



廃品回収を年間4回実施していますが、本年度の最後となる廃品回収とベルマークの回収を行いました。
今回も たくさんの新聞 ・ 雑誌 ・ 缶類を払い下げていただきましたが、回収作業にあたっては PTA役員はもちろんですが、たくさんの子ども達も お手伝いに来てくれました。
これらから得る利益は、PTA活動 ・ 学校の環境整備等の 資金に充てられます。 来年度も実施する予定ですので、地域の皆様の ご理解と ご協力を引き続き よろしくお願いいたします。



■ 牧石小学校PTA 2005年5月
牧石小学校PTAは、牧石小学校教育の充実、発展を図り、児童の福祉を増進するとともに、会員相互の親睦、教養を高めることを目的として活動しています。
会員は、牧石小学校児童の保護者と牧石小学校勤務の教職員をもって組織しています。

具体的活動としては、7つの部門(総務部・文化部・保健部・事業部・補導交通部・学年部・ベルマーク部)を置き、講演会開催、季節行事開催、PTA新聞発行、各種研修会開催、給食・保健関係の検討、廃品回収、友愛セール(バザー)、地区懇談会、学級活動連絡調整、ベルマーク収集・整理等を行っています。

牧石小学校の発展、地域の発展を目指し、地域の皆様と共に活動していきたいと考えています。



各種団体 トップにもどる