|
||
もとへ戻る | ||
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ _____________________________ 不正利用かも!? 利用明細は必ず確認 _____________________________ クレジットカード会社から代金の引き落としができないと、確認の電話が来た。 慌てて利用明細を見ると、先月3回に渡って、計50万円以上の心当たりのない 請求があった。カード会社に問い合わせ、教えてもらった請求元に連絡をすると、 私名義での購入の履歴はないと回答があった。(70歳代 男性) =================================== <ひとこと助言> ☆「クレジットカード会社から利用した覚えのない請求があった」という相談 が寄せられています。第三者による不正利用のおそれもあります。 ☆利用明細は必ず毎月確認しましょう。クレジットカードを利用した際の伝票 や注文確認メール等は保管しておき、日付や金額等を利用明細と突き合わせ て確認しましょう。また、利用明細には、店舗名とは異なる記載がされてい ることもあります。 ☆自分に覚えがなくても家族がカードを利用している可能性もあるので、家族 にも確認してみましょう。 ☆不正利用が疑われる場合は、早急にカード会社に連絡しましょう。 ☆困ったときは、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談くだ さい(消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html |