見守り新鮮情報 第381号 2020年12月1日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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         除雪・排雪サービスのトラブルに注意
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シーズン10回分の除排雪サービスを約4万円で申し込み、5回分は終了した。 ところが6回目を依頼し、了承されたのに作業をしてくれない。連絡しても 「作業担当者に確認する」と言ったきり、電話にも出ない状態が続いている。 (60歳代 男性)
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<ひとこと助言>
☆除雪・排雪サービスを利用する際は、作業回数や具体的な作業内容、事業者 が大雪等で現場に来られず作業できなかった場合や、作業時に自宅や近隣施 設を破損したときの対応などを事前によく確認しましょう。

☆契約前に、実際に場所を見てもらったうえで複数社から見積もりを取り、サ ービス内容を比較、検討することも大切です。契約の際は、契約内容をよく 確認し、書面として残しておきましょう。

☆前払いの契約は、作業が実施されなかった場合などに返金を求めることが難 しいこともあるので、慎重に検討しましょう。

☆困ったときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談くだ さい(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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