|
||
もとへ戻る | ||
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ _____________________________ 除雪・排雪サービスのトラブルに注意 _____________________________ シーズン10回分の除排雪サービスを約4万円で申し込み、5回分は終了した。 ところが6回目を依頼し、了承されたのに作業をしてくれない。連絡しても 「作業担当者に確認する」と言ったきり、電話にも出ない状態が続いている。 (60歳代 男性) =================================== <ひとこと助言> ☆除雪・排雪サービスを利用する際は、作業回数や具体的な作業内容、事業者 が大雪等で現場に来られず作業できなかった場合や、作業時に自宅や近隣施 設を破損したときの対応などを事前によく確認しましょう。 ☆契約前に、実際に場所を見てもらったうえで複数社から見積もりを取り、サ ービス内容を比較、検討することも大切です。契約の際は、契約内容をよく 確認し、書面として残しておきましょう。 ☆前払いの契約は、作業が実施されなかった場合などに返金を求めることが難 しいこともあるので、慎重に検討しましょう。 ☆困ったときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談くだ さい(消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html |