見守り新鮮情報 第359号号 2020年2月26日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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     「解約保証」のはずが…定期購入トラブルに注意
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インターネット通販で、「初回300円、○日間解約保証」と表示され
たダイエッ トサプリメントを注文した。効果を感じられなかったので、解約保証期間内に 解約を申し出ると、「4カ月以上の定期購入が条件の契約となっているので、解 約には4カ月後に連絡が必要」と言われた。「○日間解約保証のはずだ」と言う と、「その場合は通常価格1万5千円の支払いが必要」との回答だった。そのよ うな規約はページのかなり下部まで見ないと分からなかった。(60歳代 男性)

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<ひとこと助言>
☆商品を注文する際には、目立つように表示されている「初回300円」「初回実 質0円(送料のみ)」といった価格等だけでなく、定期購入が条件となってい ないか、定期購入の場合の継続期間や支払うことになる総額等、契約内容を よく確認しましょう。

☆継続期間が定められていない場合でも、解約に当たって「次回発送日の○日 前までに申し出が必要」のように申請期間に制限がある、通常価格を支払う 必要がある等、条件が定められているケースがみられます。解約・返品の可 否や条件をしっかり確認しましょう。

☆困ったときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談くだ さい(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。

<参考>
相談激増!「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?−解約した くても「解約できない」、「高額で支払えない」…−
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20191219_1.html


●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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