見守り新鮮情報 第282号 平成29年6月6日
もとへ戻る
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
    ___________________________

       注文した覚えがない健康食品を送りつけられた!
    ___________________________

「1カ月前に注文を受けた健康食品が出来上がったので、お届けします」と突然 電話があった。金額は約2万5千円だという。「そんなに高額な健康食品は注文 していない」と答えたが、「注文しているので受け取ってもらわないと困る」 と言われた。その言い方が怖かったので、「今回限りですよ」と言ってしまっ た。商品が届いたので仕方なく代金を支払ったが、納得がいかない。(70歳代  女性)

===================================

<ひとこと助言>
☆「注文いただいた健康食品を送ります」などと電話があり、申し込んでいない と伝えても、強引に健康食品を送りつけられたという相談が後を絶ちません。

☆申し込んだ覚えがなく購入するつもりもなければ、電話があったときに、き っぱりと断りましょう。

☆商品が届いても、代金を支払ってはいけません。事業者名、住所、電話番号 をメモした上で、「受け取り拒否」をしましょう。自分だけで判断できない 場合は、家族等に相談することも大切です。

☆電話で断りきれず商品が届いてしまった場合でも、クーリング・オフが出来る ことがあります。すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談く ださい(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________
本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
もとへ戻る