見守り新鮮情報 第277号 平成29年4月4日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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       占いサイト 引き延ばされて利用料金が高額に
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スマートフォンに「無料で占うので安心してください」というメールが来て、 軽い気持ちで占いサイトに登録した。無料だったのは最初だけで、途中からポ イントを購入しなければならなくなった。占い師の女性から、「あなたには私 と同じ守護霊がついているから、絶対幸せにしてあげたい」と言われ、偶然持 病が改善したこともあり、のめり込んでしまった。やめると伝えても「あと少 し、終盤が見えています」などと引き延ばされた。借金をして250万円くらい使 った。(60歳代 女性)

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<ひとこと助言>
☆「占いサイト」に夢中になり、高額な料金を支払ったという相談が寄せられ ています。

☆ポイントの購入により相手とメール等ができるシステムの「占いサイト」で は、相手の誘導でやり取りを重ねているうちに、気づいたときには、多額の 費用をつぎ込んでいたということもあります。

☆「幸せになれる」などと言われても、相手の言葉をうのみにせず、冷静にな りましょう。家族や身近な人に相談することも大切です。

☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消 費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット[PDF形式]はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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